読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hello,(beautiful)world.

そんな眠りが欲しい。

続・はてなブログかっこいい!の記事(※断じてステマではない)

前回の記事で、はてなブログがかっこいいという話をしましたが、

実際どういう点で自分がかっこいいと感じたのか、機能や内容と合わせて紹介します。

 

少し画像多めの記事になるのでご注意ください。

※ここで紹介するはてなブログの内容は2014年12月6日現在のものです。

 

①ブログデザイン画面

スマホ表示

f:id:zzzn:20141206141459p:plain

最近よく見る文字中心のシンプルなデザインです。

ブログ画像が丸くトリミングされて表示されるのも可愛いですね。

こうして見ると結構広告が入るのですが、メインの部分(記事一覧)前後は画像広告ではなく文字広告というのは善いですね。

また、ヘッダー文章以外のブログ文章は基本的に左寄せなため、文字広告の中央寄せと区別が出来て良いです。

(たまに本文と広告がそっくりの文章の悪質なものもありますので)

 

PC表示

f:id:zzzn:20141206141502p:plain

こちらはPCから見た場合。

基本的にスマホ表示と比べると広告がぐっと減ります。

唯一、下のこの位置に画像広告が入ります。

f:id:zzzn:20141206142042p:plain

しかし何でこの位置にしたのか……。

コメントを書くのこのぼっち具合からして、最後まで文章読んだ人及びコメントを書きたい人が見るようにこの位置にしたんでしょうね。

 

ちなみに、広告に関してPRO版を検討している人は

ちゃんと消せるので懸念しなくて良い事項です。

 

はてなブログのデザインで追記して置きたい点としては、

ファビコンの設定が非常に楽な点です。

f:id:zzzn:20141206142250p:plain

このようにタブの左に出るマークや、

f:id:zzzn:20141206142516p:plain

スマホでブックマークした際のアイコンですね。

そして自分は「透過画像にするとスマホのアイコン表示目立たなくなる…!?」という発見をしました。

近日中にちゃんと角丸アイコンになるようにします。

 

②ブログ編集画面

編集画面というか、ダッシュボードです。

基本的にダッシュボードをブックマークしておくと使いやすいです。

サービスによってダッシュボードとマイページとホーム等呼び方はありますが全部一緒ですね、ブックマークするところって心の中で呼んでます。

 

スマホ表示

f:id:zzzn:20141206143054p:plain

今現在このアカウントではブログは一つなので、

スマホのダッシュボードから見ると自分のエリアの狭さ具合がじわじわきます。

しかし、自分が保有するコンテンツや必要なものは全て上部表示されるということで分かりやすいですね。

半分より下の読み込みを待たなくても次に進むことが出来ます。

 

PC表示

f:id:zzzn:20141206143414p:plain

横長です。ほとんど操作は左側で行います。

なので、スマホから見る際には左端を拡大すると楽です。

初見ではWordPressのダッシュボードを思い出しました。色合い的に。

 

少し気になったのは、スマホ表示だと購読中ブログは別ページ扱いだったのですが、

PC版だと全部見ることが出来ますね。

正直、人気エントリーの方を別にしても良いようなry……

 

PC版だと購読中ブログリスト、人気エントリー、注目のブログ、新着エントリーの順でダッシュボードに表示されています。

新着エントリーリストまではダッシュボードの上から大体2~3スクロールするのでかなりマメな人でないと新着エントリーは見ないと思って良いと思います。

はてなブログはわりとシンプルに求める機能に到着させてくれるので、スクロール作業はほぼ他で使わないっていうのも要因としてはあります。

Amebaブログの色んな要素が詰まっていて一見ごちゃごちゃしているデザインもスクロールさせるという意味ではありなのかなと考えさせられます。

 

 

③おまけ・記事編集画面

はてなブログの記事を書いていて地味にびっくりしたのが、

以下の画像のようにスクロールするとぬるぬるついてくるんです。

 

PC表示

f:id:zzzn:20141206144556p:plain

↓スクロールするとヘッダーとサイドバーは固定で記事編集部分のみ下についてくる

f:id:zzzn:20141206144633p:plain

 

自分が記事を書くに当たって別に編集部分が下へついてきてもらう必要性は一切ないのですが、

サイドバーが一画面で全部見れていない状況?の人とかは使うんでしょうかね…いや、でもそんな編集中にどうしても使わないといけない機能はないような?(分からないなりに考えを振り絞ってみるが分からず仕舞い)

ちょっと分からないですね。

正直、自分の希望としては、編集部分のサイズが変更できると嬉しいです……今の状態だと縦幅が凄く狭いので。

 

 

④まとめ

今回のまとめです。

1.広告は、スマホ表示で順に文字広告が2つ、画像広告が2つの計4つ。PC表示で大き目の画像広告が1つ、コメントボタンの前に表示される。

2.ダッシュボードはシンプルなデザインのため目的の機能に辿りつきやすい。また、PC表示の方がサイドバー等機能の要素が多い。

 

他にも機能面をもうちょっと書こうと思いましたが、

それは別ブログとの比較やブログ開設プロセスとして紹介した方が面白そうなのでまた機会を見つけてやっていきます。

 

 

とりあえず今日はこんなところで!ではでは。