Hello,(beautiful)world.

そんな眠りが欲しい。

三日どころか一年くらい消えてました。”今”のAmebaブログは好きじゃなくなった。

ブログサービス、と聞いて自分の中で思い浮かぶ筆頭はAmebaブログです。

というか、Amebaが一番活用したSNS&ブログというのがあるんですけどね。

 

でも最近のAmebaはもう完全に好きじゃなくなってしまった。

その理由は、

①ブログに書き込まれるコメントが90%以上宣伝コメント

「はじめまして!素敵なブログですね!良かったら私のブログにも遊びに来てください♪」みたいなコメントが付くじゃないですか、趣味の記事だから同志かな?と期待するじゃないですか、全く関係のない情報サイトや広告サイトばっかり…!!!

②仲良くなった人がほぼ全員Amebaから離れた。

未だに繋がりがある人たちはほぼ皆Twitterに移動してますねえ。元々、Amebaなうで交流⇔ブログ記事でバトンとか関連イベントとかの情報って感じだったんでTwitterへの移動はしょうがない気もしますが。あと個人的に、リアル友人知人たちはFacebookにも移動してます。皆、個人的な日記をブログ書かなくなったなあ……ある意味クローズドなSNSの方が安全ではあるけどね。

③年齢的な問題

正確に言うと、「自分が歳を取ったから」(笑)。Amebaブログは、やはり若干年齢層が低い感じです。中高生が元気なイメージ。そのせいか、自分の加齢と共に合わないな…と思う事も多く。大人向けの色々なサービスがもっとたくさん出てきたっていうのも理由としてあるかもしれませんね。

 

―――

 

……それでも私がAmebaアカウントを削除できない理由。

①芸能人や有名人やお店の公式ブログが多く、情報を追うのに適している。

ブログブックマークとして優秀ですとても。読者登録しておけばメインページに出るので凄く便利。Amebaに慣れ過ぎているのもあるかと思いますが、他のサービスに比べて一覧が見やすい。

②Amebaブログ以外のサービスが充実している。

これもかなり重要ね。自分、個人WEBサイトを開設するのが趣味(NOT運営)なんですが、FC2なんかだと放置すると広告が上に大きくでるし、あまり時間かけずに今時のデザイン入れるなら~とか考えるとAmebaのOwndサービスめちゃくちゃ有効です。Ameba以外だとTumblrくらいかあ。あとは、SimpleLogとかゲームとかも利用してます。SimpleLogは主にブログ宣伝用ですけどね(笑)。ゲームはわりと便利で、ブログとかでコインが入るのをそのままゲームで使うので課金しなくても課金ガチャを……とか言ってると無課金ゲーム廃人っぽいのでここら辺で黙っておきます。

③長期利用していたため、ある意味健忘録として価値がある。

まあ言わずもがな。しょうがない。空白抜かしても7~8年くらいはAmebaブログで記事書いてたし。他でやってたブログなんかサービス終了してた中まだ生き残ってるし。あと気軽に量産しやすいってのも本音。

 

とまあこんな感じなんですが、そろそろ本題に入ります。

本題?

 

はい、本題は、前々回の記事を見てくれると分かりますが、

はてなブログはっじめるっぞ~↑↑↑」

みたいなウェイウェイしたテンションで書いてた癖に三日坊主どころか一年くらい消えていたことです。

ブログあるあるだよね~☆彡ミャハッ

 

Twitterは半日とも開けずに更新するのに何故ブログが書けないのか?

それは文字制限がないからブログを書きはじめると長くなっちゃうからだよ☆彡

 

……本当こればっかりは、どうしようもない。

簡潔な文章でまとめるブロガーの人達は本当憧れますね。

まあ、内容の無いブログを書かれても困る(後に観る私が)し、別にブロガーの皆様みたいなものを目指しているわけでもないので、日記のように何か書きたいな~まとめたいな~ってことが見つかったらその都度書くよう頑張ります。

 

と、とりあえずの目標はそんな感じで……