読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hello,(beautiful)world.

そんな眠りが欲しい。

この時期にPS4を買う決断に至った一番の理由が凄く酷い(でも後悔はしていない)

以前の記事にも書いてました某家電、家電と濁しましたが娯楽遊具とか玩具にカテゴライズすべきだったのかと今になって思いました。

 

はい、PS4です。結局三ヶ月くらい悩んでました。(8月に欲しいなと思いはじめ、9月に本当に買うのか悩み、10月に実現可能な選択肢を悩み…)

流石にいい歳してゲーム買うことをいい歳した大人に相談するわけにはいかず、どうしようもないゲーマーな兄弟に聞いたところ「人に相談するってことはもう自分の中に答えが出てるはず」とかなんとか参考にならない意見で返されました。その後、質問の仕方を変えたところ、本人曰く「自分ならやりたいゲームがあるならソフト一本のためでもハード買うけどね」らしい。歪みない…。

 

そもそもどうして欲しいのに買うのを悩んでいた理由に関しては、簡単にまとめると

  • 一本のソフトをやりたいためだけにハードを買うこと(自分の飽きっぽさは自覚しているので他にやりたいタイトルは見つかりませんでした)
  • 自分の普段の買い物と比べると高価な買い物であること(しかも、別件で多額の出費を控えている身)
  • そもそも普段ゲームをしないのと、ゲームをする時間があまり見つからないので、買っても無駄になる可能性を捨てきれないこと

という感じです。

 

ここまでが前提。

 

そして、今年下半期のPS4事情と言えば、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、2つのターニングポイントがありました。

 

まず一つ目は、SCEJAカンファレンス2015での発表ですよね。税抜き価格が10月1日より39980円から34980円へ改定となり、かなり話題になりました。

参考↓

www.famitsu.com

ちょうど、買うか否か迷っていた時期での発表だったのでぐらぐらしました。某掲示板では9月末に購入した人のスレッドが目立っていた気がします。なむなむ…

 

 

二つ目は、勿論10月末に発表された1TBモデルの発売予告(12月3日発売)ですね。

PS4は従来に比べて外付けが出来ず、またソフトも全て本体へダウンロードする形なのでメモリはかなり問題視されていました。今までのPS4が500GBなのでおおよそ二倍メモリを使えるというわけです。価格は元々のPS4と同じ税別39980円。

www.famitsu.com

時期的には、買うことを決意したタイミングだったのでまたぐらぐら揺れるも、結局1TBの購入を辞めた理由は以下の通り。

  • 前に書いた通り、一本のソフトを遊ぶのに1TBも正直いらない(それなりにゲームを毎日&十本以上のタイトルやる人向けと判断…そういう人はメモリ別購入する気もするけれど)
  • ゲームをする時間があまりないのに12月まで購入引き延ばすのであれば、もう買わない方が良いのでは…というレベルに残された時間の短さを実感
  • PS4を購入するのはやりたいタイトルがあるからで、その発売は11月中。そのタイトルのために買うハードが発売日に買えないとはどういうこっちゃ!

まあ、当たり前のことばかりです。

メモリに関しては無料のオンゲとかも試し入れたり色々使ったら足りなくなるのかな…と思いますが、私程度の初心者な使い方でカツカツになるようなゲームが市場に回ってるのだとしたら末恐ろしいので甘く見ることにしました。もし何かあれば記事にします(笑)

 

しかし、まあ、ここまでニュースを追って自身の財布とにらめっこして長々と過ごしていたのですが、一番の決め手になった理由は実はPS4に関係ありません。

前から薄々そんな気はしないこともなかったのですが…、ついにノートパソコンのバッテリーがおじゃんになりました。正確には、コンセントに繋いでいれば使えるのですが、コンセントが無いと使えないデスクトップパソコンのような状態になりました!

これじゃあ使えない!ノートパソコンの唯一のメリットが消えた!!

 

これまでずっとどんな不調が出ても修理に出すのが嫌で(もうダウンロードが不可能なソフトなどを入れているため、初期化を拒否しまくってきた)、不調と共存するような形で無理矢理使い続けていたのですが、流石に今回ばかりが共存できるような問題ではなかったので修理に出すことを泣く泣く決断しました。

そんなわけでパソコン修理する日程を決め、写真や動画など移動できるデータはHDDに移そうとしたとこ…ろ……長年使っていたHDDがついにフル使用状態になっていたことに気づきました。画像でHDDを一杯にしたことに鈍い感銘を受けながらも、すぐに新しいHDDを購入しなければと検索。

 

そしてふと、「……PS4買ったらそのポイントでHDD安く手に入る?」ことに気づきます。

普段Amazonを利用しているのですが、Amazonだと需要が高いせいかHDDってあまり安くないんですよね。逆に電気屋の方がHDD安い。そんなわけでヨドバシカメラだとPS4やや割高な気はしていたのですが、ポイントが付くことと、送料無料なので購入を決意。

 

そうです、この時期にPS4を買う決断に至った一番の理由は

「PCの故障、そして修理に出す前にバックアップ可能なデータを保存するためのHDDの購入のため」

なのです。

 

 

 

orz

とても悲しい…。

 

 

次の記事で後日談という名の蛇足します。

ヨドバシ.comの配達スピードに驚愕ゥ驚愕ゥ……! - Hello,(beautiful)world.