Hello,(beautiful)world.

そんな眠りが欲しい。

静岡ホビーショー2016ベアッガイを求めて

f:id:zzzn:20160514222913j:image

静岡ホビーショー2016、1日目に行ってまいりました。
アッガイの良い感じのペイントあるといいなーくらいのにわか参戦です。
 
※この記事の写真は人の写り込みがあり、全体的にぼかし加工やトリミング加工が多いので苦手な方はすみません!
 
f:id:zzzn:20160514223059j:image

これまでなんどもお世話になっている新幹線なのでミニチュアを見たら欲しくなってしまうww

この青緑色良いですよね。白色と違って汚れ目立たないし(←?!)
 
久しぶりにホビーショー来たのですが全体的にコンテンツの幅が広がって、特に企業の見せ方が良くなったなと思いました。(前に行ったのは5年前か10年前か分からないくらいです)
 
マルイの円形の試し打ちブースは人気すぎたのとコンパニオンのおねーちゃんがギャルギャルしつつ忙しそうだったので話しかけられず遠巻きに見て通過しました。もっと詳しくないと立ち入れない場所だな…と。。
 
 
f:id:zzzn:20160514223214j:image
まあ今回の目的はベアッガイなのでバンダイブースへ直行。
机に置ける小さいの欲しいんですよねと思ったら新色の展示してました。ミニサイズのあれ。
 
f:id:zzzn:20160514223917j:image
パンダ版はやや価格が上がりますがかわいい!
よく見たら本来ならベアッガイの目の部分になるところが白くて白目になっててこわいけどかわいい!!笑
やはり企業のブースは展示力入ってますね。背の高い人が立ち止まるとチビには何も見えないですね分かります。自分の身長を呪いました。
 
模型はどうしても小さいものが多いので、見る人の動線やどのくらい時間をその場で過ごすか等考えて配置するのが難しそうです。誘導のおにーさんが声を張り上げておりました。
 
f:id:zzzn:20160514224041j:image
そして、個人や団体の展示の方ではエヴァ初号機が目を引きました。でかいので!
ペバークラフト的な話を耳にしましたが、運ぶの大変なんだろうなという感想を抱きました。
 
こちらのゾーンに来ると「そうだよ静岡ホビーショーといったらこんな感じだったよそうそう」といった謎の安心感に包まれます。
 
f:id:zzzn:20160514224538j:image
アッガイに関しては、美少女ベアッガイなどもあったのですが個人的に気に入ったのはこちら。うんかわいい。
こちらは小さくコンパクトに魅せるので企業ブースとはまた違った印象を受けますね。細かい仕事本当憧れます。(自分は不器用なので無理!)
 
 
あとタミヤのブースで噂の熊本募金ミニ四駆とかも見てきました。200円くらいプラスで出せば完成品で手に入るんですねえ…。我が家にすでにくまモンミニ四駆があるのであれですが、種類も何個かあって良い感じでした。
くまモンは第二のキティちゃんだなあとも思ったり、そういえば昔ドラえもんのソーラーミニ四駆とかあったなとか懐かしさに浸りましたね。
 
 
 
それにしても、妖怪ウォッチやガルパン艦これマクロスΔなどといった最近のコンテンツもそれなりにたくさんあって面白かったです。自分の記憶ではガンダムタミヤの二強のイメージが静岡ホビーショーで強かったので。
よく知ったホビーショップが次々となくなっている昨今ですが、続くものは続いているんだなあと再確認もしました。
くまモンスターウォーズが多かったのは時事的な都合でしょう。
 
静岡ホビーショーの一般公開日程と同時期にタミヤ本社のオープンハウス(見学無料)もあるので、興味がある方はぜひぜひホビーな休日を楽しんでみてください。明日もあるので明日暇でいけそうな方はどうぞご参考になればと思います!
※ただし例年、ホビーショーの公式サイトの更新が遅い気がします。が、今はTwitterやニュースでどんなものが出るか確認できるかと!
 
 
 
※5月15日:タミヤオープンハウスの記事も作成しました。
 
 
 
公式サイトはこちら。