Hello,(beautiful)world.

そんな眠りが欲しい。

シュラフさんの万能感

 シュラフとは?

 

 

寝袋のことです。

 

こちら↓

 ざっくりレビューするなら、お値段相応なので洗濯機には突っ込めないけど手洗いや日に干すのは手間にならないし結構使えるので買って良かったというもの。

縫い目が荒い(大きい)のが気になる人にはオススメできませんが、大雑把な自分にはちょうど良い。

 

 

この間、人が家に泊まりにきて、

ベッド一つしかないのに2人も。

自分はソファーとか座椅子を使わないので、寝る場所どうすんだ?!と思ってましたが、

そういえば以前、一人泊まりに来た時に自分が床で寝袋敷いて寝たことを思い出しました。

元々は、東京のシェアハウスに転がり込んでそのまま寝る際に寒くないように買った物なんですが、結構家で便利に使えてます。

 

 

 

それもなんというか……敷布団として便利で(笑)

寝袋として使うことはほぼないです。

下手したらお昼寝したいけどベッドに上がるのは嫌で…みたいな横着しいな時に敷いて使ってたりもします。

 

そんなに高くなかったからまあ東京行く時の1回だけ使えれば良いやーっというわりには一年持っている。(既に数回使ってるし持ち運びも結構している)

 

あと寝袋探す際の知識としてサイズ(小さく畳めて持ち運びしやすいもの程良い)と使用温度(より低い場所で使えるもの程良い)の違いで高くなっていくことを覚えました。

 

 

まあ、寝袋なんで広げて一枚に!みたいなことはできないのだけはアレなんですが、限界まで開いてしまえば見栄えはともかく両面使えるような状態にはなるので1人で使う分には何も問題ないですね。

 

ちなみに、冒頭に書いた二人泊まりに来た話ですが、1人が東北寒いと思って毛布を持ってきたのでその毛布を自分が使い、自分のこの寝袋を毛布持ってきた人が掛布団として使うという謎状態で就寝しました。