Hello,(beautiful)world.

そんな眠りが欲しい。

売ったり買ったり値切ったり比較したり断捨離したり

よくある段ボールまとめて送って査定!不用品買い取ります!

なやつを数回利用したことあるので、参考値をログっておきます。

多分どこも同じような価格設定なんじゃないかな。

 

結論で言うと、お金を得る目的で、時間や余裕あるなら利用しない方が良いです。

 

 

●雑貨系

雑貨系で細かく扱いがあるところがネット検索では愛知県のここしかなかった。

レジン機器一式新品のまま(&その他部品やパーツ等)多数あったので箱に詰めて売った。

一辺30cmの段ボールで、合計1,500円

 

おそらくフリマアプリでレジン機械だけでもそのくらいの値段で売れたと思われる。

対応は普通。フォームで申し込んで、送って、メールで査定額来て、それに承諾して完了。

 

●ホビー系

CDとか写真集とかゲームソフトとかコンビニくじグッズとか。

石川県にあるアイドルグッズとかくじグッズ扱ってると謳っているところね。

一辺35cm近くの段ボールにぎゅうぎゅうにしたら重すぎて腰痛に響いたので、

リミッター(サイトに何キロ以上のもの送るなとある)超えてないか確認してしまった。

 

すべて流行過ぎたものなので最悪マイナスかなと思った。ちょっと試したくなったギャンブル心だった。

結果、査定金額は合計100円。

 

大手にしては対応(連絡)早かったんだろうけど、

送る前に一生懸命詰めたせいか普通に存在を忘れかけた。

追記(9/12):対応早かったが、入金処理が本人確認だがで手間だった。送った物が多かったから転売や何かを疑われたのかわからないが、事前に聞いていなかった本人手渡しの書留郵送などがあったので、もう利用しないと思う。(ダンボールに本人確認書類入れている意味がわからない)

 

●本系

一番有名なところにまとめて持っていった。なんとかオフってところですね。

もちろん当たり前のように査定額はひくひくです。

1冊5〜10円くらいのと、金額がつかない=0円が多数。

 

なんでも発行月と状態の問題らしい。

同じ理由で漫画も低いんじゃないかな。

 

ただ、応援したい小説家や漫画家の本は売るなよ、とだけ書いておく。

印刷物の下火は1ファンの意識ではどうにもならんことを知った上での記載。。

 

●家電系

近所の家電リサイクル店に聞いたら購入年から3年以上のものは扱わないと言われた。

大学生とかは卒業のタイミングでは生活用品売れないんだなーと思ったり。

 

家電だけは使えれば値がついたり、部品自体の需要(製造中止とか)事情があるので、

衛生面関係する家電だけ捨てて(家電って捨てる時にお金かかるんだよな〜)、

ちょっといろんなところ掛け合ったんですが、一番笑えたのだけ記載します。

 

過去の記事で紹介したプリンター査定額0円

理由:試し刷りしたところちゃんと印刷でてないのでこの金額とのこと

これは売らずに持ち帰った。

 

なお、ちょうど黒トナーを使い切った(カラーとは別)と説明した直後だったので、人の話を聞いてくれっwとなりました。

ちなみに同じ店でついでに売った道具が300円くらいで買取だったのでよくわからんなと思った。

 

総合的に、どれをとっても、手間暇あるなら圧倒的にフリマアプリで売った方が高いのは確かw

 

売ったものがコレクション系ではないので値がつかないのも承知ですが、

基本的に0円買取、値がついた方で〜300円くらいの幅か。

そのくらいのイメージでいると利用しやすいかもね。

 

そもそも自分は、相手と細々とやりとりするのが苦手の苦手すぎて、

完全にゴミ捨てる感覚でやっているが、多分個別で売れば万単位で違うはず。

 

まあ、この手のサービスで重要なのは、

値がつくものを送らないと逆に送料を請求されるかもしれないので、

値がついている段階で手作業売りと比べたらマイナス確定と思った方が良いかもしれません。

 

あまりにも売り文句やレビューアフィとかがすごいので、

実際に送るとどうなるか見てみたい、という意味では、

ギャンブル心なのかM心なのか分からない興味本位な感情は芽生えますが・・・。

 

 

今回の蛇足。

 スマートリモコンって便利だよね。スマホで電気消せる(それだけか?!)

 正直、Amazon Echoと連動させて音声指示も組み込んだんだけど、

生粋の引きこもりオタクには発声すらだるいことがわかって超無駄無駄だったので、

アシスタントとかキーは自分の理想と現実をよく考えた方が良い。