Hello,(beautiful)world.

そんな眠りが欲しい。

全く使いこなせていない最新デジタルカメラ(イカれたメンバー)たちの紹介だぜ!!

通販好き人間やってます。

タイトルの通り。

 

普通こういうのって一眼を使いこなせてなくってみたいな紹介だと思うんだがそうじゃない。

微妙に手が届いちゃう価格帯のデジカメ何台も持っているんだ。紹介させてくれ。

 

ちなみにこちらの記事は、俺は使いこなせてないが、使いこなしてくれみんな!!って意味での

イカれたメンバー=最高に大好きなメンツ って話なので、

バンドやライブに縁のない人間が「おすすめじゃないカメラ紹介」と誤認しないように注意だ。まじこれ重要。テストに出るぞ。

違うんだおすすめなんだ。所有している人間がポンコツなんだ。

はてなの目次すらうまく使えないポンコツなんだ。

 

 

 

 

一人目のメンバーはこちら!

DJIさんのOSMO POCKET

買った後にインスタ広告たくさん出てくる!

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
 

 性能は申し分ない。ジンバル機能・追従機能付きでのコスパは申し分ない。

メリットは公式サイトにそこらじゅうに書いてあるので、以上のことを述べた上でなぜ使ってないのかを心苦しく感じながら申し上げる。

 

・歩きながらの撮影は自然な形では厳しい

これが一番の理由。ジンバルでこれ想像していた方はイメージ違うと思う。

いわゆるジンバルに抱く素人の幻想というやつで、歩きながらの撮影をしたいのであれば、ジンバル歩きはした方が良い。なんじゃそれってなる人は検索ゥ検索ゥ。

ここでは、観光地とかの人目のある中で目立たない歩き方ではないことを説明しておく。

別売のジンバルっぽいやつ付けたらちょっとは違うんかな?とか通販脳は学ばない。

 

・雑音拾いすぎ問題

位置の問題なのかなんなだわからんが、風や車の音がガンガンに入る。

音は別途マイクを用意するか、別撮りが無難に思う。

 

・夜景撮影に不向き

ここが惜しいな〜と本当に思うんだが、サイズ的に隙間とか暗闇が撮れたら最高だと思うんだが、基本的に暗いところは向いていない。

真っ暗を試してないのだが、夜景については動くと光源がブレて軌跡アートが描ける。

いや、価格帯的に無理な話なんですが。小回りが効く分惜しい。

 

ちなみにこのサイズの画面を初めて?使ってみて、

画面の内容まったく見えないから無くても変わらないかもな、と自分の視力に察した。

ポケットピカチュウと変わらないくらいだと思うんだけどな・・・。

 

フォローしておくと、静物とか景観撮るのにめちゃくちゃ優秀です。

 旅行する人におすすめ。自分のいつするか分からん旅行リストにも入ってます。

 

 

二人目のメンバーはこちら!!

 XiaomiさんのRedmi Note 9s

なんでこの金額でスマホ出すの?何が大事なもの失ってるの?と心配になるコスパ

メインで使っているiPhoneがもうだいぶ無理がきていて、

スマホのサブ機として、写真専用に買ったのでデジタルカメラとして紹介しています。

こやつに関しては本当、自分が老兵すぎるんでしょうが、あのさ・・・

 

・画面がでかい

もうこれ、メリットでもありデメリットでもあり、って感じ。

今の人たちみんなこのサイズのスマホ扱ってんの?無理!

そんなんだから、すぐ手にとるのはメインのスマホなわけで・・・という形で、

とにかくこのサイズと重さに慣れなくてはと躍起になっております。

 

ポートレートモードのぼけ、はげしくない?

いや、今時の人ってこのくらいなん?って疑問に思うくらいに

背景を激しくぼかしてくれます。

前述と同じこと言うけど、今の人の加工ってこんな感じなの?無理!と。

 

・ん?もしやインカメだけ?

一番がっかりしてしまったのは、掌シャッターがインカメしかないこと。

外側には4眼があるのに、使えないんです。

そこだけは盛り盛りスペックを活用できなすぎてて落胆。

これに関しては完全に想定外だったのであれこれ調べて非常にがっかりしてしまった。

もし設定どうにかすればインカメじゃなくても使えるみたいな記載があったらすみません、教えてください。切実です。

 

 

フォローしておくと、画面でかいのはともかく、ポートレート系を重視していなければ

完全コスパ最強格安スマホと言えるとは思います。

 

ただ、格安スマホ界隈やアジア系企業に詳しい人間ではないので、ただの一素人の所感です。

4眼の切り替えで写真はめちゃくちゃ変わるので、時代はすごいなーって感じです。

本当にこの価格でこの機能を手にする分だけ何かを失っているんじゃないか心配なレベル。

失っていた方が納得するかもしれない。

 

ぱっと見の色がむかし使っていたAQUOS SHOT 002SHってガラケーによく似ていて、

当時もカメラ性能で選んでいたので買う前から愛着を感じた。裏切らないでくれよなっ。

 

 

 三人目にして最後のメンバーだぜ!

見守りカメラ/ホームカメラ?セキュリティカメラ?ネットワークカメラ?とも言うらしい!(長)

かなり適当に買ったので具体的なメーカー・商品は紹介しない!

 

通販で数千円で買えて、同じような形のやつがたくさんの聞いたことないメーカーが出しているようなやつだ。

↑の一行だけでセキュリティとは・・・?ながばがばな記載で申し訳ない。

 

はっきり言わせてもらうと、

「使えるけど使う機会がない」

これに限る。

 

もちろん導入当初はわくわくしながら遠隔でカメラを見たさ。

でも映るのは若干魚眼で画質の悪い見慣れた家。

いつも高解像度で見てるし、特に変化は起きないし、でほぼ放置。

何かで使えるかもしれないが、今のところ使う機会はない。

 

ただ、普通に使える。

それだけの設備として、は全く問題がない。

あとは使う人次第。

 

前述した通り、画質はそんなによくないけど、何か(何?)を確認するには十分だろう。

ちなみに自分はケチって夜モード?のないものにしたけれど、

別にリモートで電気もつけることができるので全く支障がない()。

ちなみに操作は大体こいつ。ちょっと古いやつだけどスマートリモコンでスマホから楽々。 

 

まあ、実は自分はテレビを毎日目覚まし代わりにしているので、 

 「あーやべ、この時間テレビつくじゃん消しとこう」みたいな時には

普通に確認できるし操作もできる。

 

あれ?家の鍵しめたっけ?とかってなる人は玄関にでも設置したら安心するのではないかね。 

下手にスマートキーとか入れるより、目視確認が正義。

ちなみにもし閉まってない場合どう対処するのかは脳内会議勃発しそうだがな。

鍵っ子だったんで、その辺あんまりわからないっす。

 

ーーー

蛇足

 

セキュリティといえば、と蛇足。

そんなことより皆さんの通帳にドコモ口座から引き落としとかされてない?大丈夫?

周りに聞いた感じアナログ記帳派はうっかりすると通帳の置き場所すら怪しい感じなのでこんなブログ読んでる前にチェックチェック。

 

下手に伝わってこれで一気に銀行駆け込みされてもどっかの事件みたいになっちゃうので、

個々に日々の決済とか口座チェックは習慣化していこうぜみたいな感想いだいている。

 

特に今年は買い占め問題とかもあったんで、

拡散するんじゃなくて、ソースはっきりしているところの情報見ていけよな!

とりあえず東北にいたころお世話になった七十七が最初の発覚だったぽいことは書いておく。

自分が使っている銀行名なかったーじゃないよ、全員確認しておくべき問題だよ。

 

あと、銀行やサービスの問題もあるけど、

不正利用する人が一番の悪なんでそこんところよろしく。

地球上すべての人の悪意なんて拾いきれん。死ぬぞ。

勿論、今回のやり方が緩かったのはあるがな。

 

とりあえず七十七の貼っておく。

www.77bank.co.jp