Hello,(beautiful)world.

そんな眠りが欲しい。

電子レンジで米を炊いて冷蔵or冷凍するとカピカピになるから液状のものと一緒にすると良いよって話※自分流ランキング

今週のお題「ごはんのお供」

 

タイトルの通り

電子レンジで米を炊いて冷蔵or冷凍するとカピカピになるから液状のものと一緒にする話。

 

少し前までダイソーの1合炊きの二層蓋になっている容器を使っていたんだが、

1合って微妙な区切りだったのと、蓋の効果が全くわからなくて使わなくなった。

 

今は大きめの耐熱の丼に、

2合洗う→200mlで15分浸水→700Wで8分弱→200Wで15分

まあ普通に炊き上がり直後問題ない感じに炊けてる。

ちなみに浸水時間は長ければ長いほど良い。が、存在忘れるので1時間程度までにしよう。

浸水しないと芯まで熱が通らないので注意。

 

それはそれとして、1合あたり100mlが微妙なのかなんなのか、

冷蔵or冷凍するとカピカピになるんだわ。

個人的に、水分が多いごはんは苦手なので、塩梅が難しい。

 

 

そう言う時、

パッサパサだよなーって取り出した米と一緒にして食べるもの自分流ランキングが以下

 

1位:お茶漬け

あっためてお湯ぶっかけたらパサパサなんて知りません?だよね。

永谷園まじ生活必需品・・・。

たまにふりかけや梅干しを追加している。

 

2位:スープやシチュー系統と一緒にする(お茶漬けとほぼ同義)

ブイヨン系のスープ超好きなんで、洋風おじや(リゾットとは言わない)にするの良いんだよな。好みでチーズやベーコンや玉ねぎ多めにするので洋風。

 

3位:ハーブ味サラダチキン

これ最近気がついた。サラダチキンが埋まっている液体の利用方法。

レンチン前にサラダチキンを米の上にかける。

チキンもあったまるし、米も水分得て味がつくしで優勝。(3位だけどw)

 

ランキング外:逆にタイ米気分でエスニックなカレーとセットにする

そう・・・あえてパサパサ感を活かすのも有りだと思うんだ。

 

 

ところで、はてなブログのグローバルメニューがよく読み込まれないの自分だけ?

おかずどころか米がねえ!ってあせる。