Hello,(beautiful)world.

そんな眠りが欲しい。

国勢調査回答したドン!!!

カッ!!!

※ドンカツではなく太鼓のアレ

 

まだ回答してない?

QR読み込むの面倒な方は以下からどぞ

https://www.kokusei2020.go.jp

 

個人情報回答が嫌だ?

その書類が家に届いてるレベル以上の個人情報ってなに…おしえて…。

むしろ統計情報に自分入れてもらうことの意味を考えよう…。目的と主張、逆転したらダメだぜ。

 

例えば数年後の教科書に載るようなグラフにだよ?国の資料にだよ??

自分が含まれてないって怖くね?

回答すればするほど現状分かって、いろんなことに役立つんだぜ?

義務とか云々以前にメリットちゃんと考えて回答しよう。

 

ちなみにこの設問数は下手したら雑誌の懸賞葉書より少ないぞ!!!

懸賞はめちゃくちゃ出して当たるか当たらないかだぞ!

郵便為替ナシでも漏れなく統計だぞ!!(そこまでは言っていないし発想がオタクすぎる乙)

 

個人的な所感は、

スマホでさくーっと回答できて楽でした。

これペンで書くのめんどい。

書類のほとんどが読まなくても分かるやつで収集の大変さを痛感。

設問内の期間の設定ちょっとわからんかったけどね。配達の余裕見てなんだろうな。

ちなみにネット回答は修正効くらしい?みたいに書いてあったのでなにも考えずに出した。

書類作業まじで無心でやるのが良いよ。基本的にみんながみんな面倒だからね。

 

ちなみに回答完了すると任意アンケートフォームあって、自由に意見書ける。

どこにどう届くかは知らんが、何か言いたいことあるならそちらへどうぞ。

 

なぜか回答の最中に、墾田永年私財法とか思い出した。なつかしい。

おわり。