Hello,(beautiful)world.

そんな眠りが欲しい。

俺、スギ花粉の舌下免疫療法はじめるってよ‼️

 

舌下免疫療法って知っていますか?

あほな説明書いちゃうと嫌なので詳細はこちらを

https://www.torii-alg.jp/sp/slit/

 

花粉症を意識したのは高校生くらいだっかな?あの頃は畦道やら土手を毎日チャリで爆速していたから、花粉どころか羽虫やらなんやかんやにぶつかりまくってたんですけど。

でも、もともと梅雨〜夏のエアコンの風とかでもくしゃみ鼻水だったせいか、万年鼻炎みたいなところがあって、花粉症だけにスポットライト当てたことはなかったんですよね。

なんというか、春〜秋ずっと鼻の調子悪いな、的な🤪

 

ただ、なんとなく年々、春先のくしゃみ鼻水酷いな…と思い始めてはいて、もちろん多くの花粉症の人に紛れるのでとりわけ酷いというよりは「あれ?」くらいの疑問だったわけですが、

社会人になって以降はフェキソフェナジンさんという鼻炎に効果があって眠くならない薬と出会い※、2人でひとつ!春〜秋ずっと飲んでれば快適!な生活をしていました。しばらくはドラッグストアでアレグラ(市販のフェキソフェナジン)を買ってましたが割高すぎるので耳鼻科でこれでもかとまとめて処方してもらってます。

※フェキソフェナジンに出会うまでは眠くなるどころか日中に寝落ちしたり、口がカラカラに乾燥したりで、大変な目に遭いながら薬を探してましたね。

 

2020〜2022年の自粛期間を経て、コロナが5類になったので外でろ!な社会圧に屈して(5類になったのは補助金もう終わりーの話やろ!)、

 

2023年、モーニングアタックなんやかんやで日常生活が憂鬱でしかなくなり、そういやアレルギー検査の上位にスギ花粉が食い込んできたな〜と思い、対応法をいろいろしらべてたどり着いたのが舌下免疫療法でした。

もちろん、日々掃除しまくるとか、部屋干し(洗剤なども)を疑うとか、布物は定期的に外で来た上着を居室に入れないとかは5年くらいやってましたよ。

まあ、でもアレルギーは年々ひどくなるとかで、というか2023年が類をみない花粉量で、もう体質のほうをなんとかせねば!

 

そんなこんなでスギ花粉症に効果があるシダキュアを始めるわけなのだが、

あんまり体験記事見当たらんなーと思って、よくみてた医師のは↓2022年で更新止まっていたので

https://www.k-eye.jp/blogs/2022/04/06/post-1124/

 

俺、スギ花粉の舌下免疫療法はじめます。

 

そんなわけで行ってきたわけだが、軽微な副作用はだいたいみんな出るらしい。

ワクチンと一緒で重篤な副作用=アナフィラキシーがでないか30分待機するわけだが、おそらくコロナの感染波のせいで熱ない人自分のようなワクチンとか定期検診の人間が隔離されるという状態で、隔離室ぜんっぜん人がいないもんだからアホほど冷房効いててそれが辛かった・・・。

そして軽微な副作用が気になる人にはフェキソフェナジン処方することもあるとのことで、初回なんか喉イガイガして痒いぞ〜以外はそこまでの不快感とかなく経過できたのは日頃飲んでる薬のおかげかもしれない。

 

舌下免疫療法も、これから3〜5年以上の付き合いになるのであれだが、まずは半年超やってみて来年の3月どんな感じだろうか〜なやつはまたブログに書いていこうと思いますw