Hello,(beautiful)world.

そんな眠りが欲しい。

先生がそう言ったんだもん!!

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」

みなさん、ポピーってご存知ですか?

どういう花かご存知ですか?

 

そうそう、こんな感じの鮮やかなオレンジの花です。

小学生の頃、道端に咲いてる鮮やかで小ぶりなこの花が気に入ってました。

 

でも、園芸店で売ってるこういう種↓だとカラフルだし、

よく見るのとなんだか違うな?ってなりませんか?

 

はい。

道端に咲いてるのはポピーじゃないんですよね。

道端に咲いてるのナガミヒナゲシという侵略的外来種なんです。

くわしくはこちらをご覧ください。

外来植物「ナガミヒナゲシ」が市内に拡大しています 東京都府中市ホームページ

ほら、見たことある花でしょ。

 

はい。

行政なんかも注意を呼びかけてる有毒かつ強い繁殖力の花です。

困ってるんです。はい。

 

で、これをなんでポピーと思っていたかというと、

小学校の花壇にも生えてて、先生に聞いたらポピーだって言われたんですよね!!!!

ずーっとポピーだと思って生きてたし!

なんなら綺麗でめでたい花くらいに思ってたよ!!

周囲の生態系へ悪影響を与える可能性がある、注意を要する植物

なんて教えてもらえなかったよ!!!

なんなら触ったことも何度もあるよ!!

 

私がかぶれなかったのは幸運でしかないので、

みなさんもご注意ください。

 

これに限らず小学校の先生に言われて信じてたら全然違ったってこと大いにあるのでほんま基礎教育中の純粋な頭にかなしい気持ちは多々あります。先生、よくわかっていないことは有耶無耶に説明しないでくれよな。知らなくても・完璧じゃなくても生きていけるということを教えるのも教育だぜ。