Hello,(beautiful)world.

そんな眠りが欲しい。

使ってないiPad2とKindleFire8をデジタルフォトフレームにしてスライドショー的な動画をかけ続けておくぞ!

忘れるのでめも。

iPad2デジタルフォトフレームに!

iPad2に動画を入れるのに手こずった。パソコン開かずにAndroidから動画送りたかったんだワン。

 

メールで添付→データ重すぎて添付できない→Googleドライブに上げてメール→Googleドライブのブラウザ版ではダウンロードできないorz

 

しかたなく、Googleドライブアプリをインストール(最新版はもちろんOSが古くてはねられるので旧版を購入済みアプリ一覧から検索してインストール※古いバージョンのアプリだから保証しないからねポップアップが出る)→インストール完了

 

しかし、いつも見てるブラウザ版のようなダウンロード文言が出てこなくてテンパる→まさかの「コピーを送信」でダウンロードできた!なんか歴戦のiOS遣いのはずなのに踊らされた!

(というか、最近はAndroid&Windowsメインで使ってるからこうなるのよね、やれやれ)

 

次にループ再生するにら2つ以上のファイルを選択してスライドショーにする必要があるらしく、

1つしか選択しないと音は出るがループしないことがわかったし、なぜかフォルダ名がずっと表示されてた(バグってたんだな)。

 

ただ、複製してコピーと2つ選択してスライドショーにしたら音は消えた。

音を気にする人は別途音源を設定するのが良いのかもしれない。

 

あと個人的に、スライドショーの折り紙ってやつサイテーな演出だなと思った。(人の写真が折りたたまれてた)

 

iPad2ちゃんの残る問題はどのくらいループ時間持つか(ソフトも、充電的なハードも)

ちょっとためして無理そうなら重いし諦めるけど、久しぶりに見たけど画面がすごくきれいで動きのもっさりさえ気にしなければデジタルフォトフレームとしてはまだまだ行けるように思えた。持ち運ぶには本当、重いけど。

 

追記:2023/03現在、Googleドライブのアプリのバージョンが古いとログインできない仕様に。詰みました。と思ったのですが、アップしたデータのGoogleドライブのURLを手打ちしてブラウザでログインすると(できるんかい)Googleアプリが起動して、コピーを送信で保存できました。何を言っているのかわからないかもしれませんが、俺にもわからないぜ。

 

②KindleFire8をデジタルフォトフレームに!

もう一個!KindleFireくん。

こちら本当、買ったっきり全然使えてない。宝の持ち腐れ。いうてカバーなんかと合わせて1万くらいかけているのでこういうときに試さないと。

 

先程動画自体はGoogleドライブにあったのでダウンロード。iOSと違ってブラウザから落とせます。

ただ、通常のビデオではなく、ドキュメント内にダウンロードされる。

 

再生ツールとしてMXプレイヤーをインストール。

なんか検索したらみんなこれでループ使ってるっぽかったので。怪しいアプリ。(Kindleのアプリ自体がみんなそんな感じする)

 

MXプレイヤーを開いて、ダウンロードした動画を再生できることを確認したら、再生リストを作成。

再生リスト側の設定で「リピート オール」にします。

なお、MXプレイヤーの仕様で停止とか操作すると広告が出ます。無料だからしょうがないね。

 

けど、純正カバーがスタンドになっているので初めてここで伏線回収というか元を取れる仕様になった気がする。今まで本当なにやってたんだってのは置いておいて。

 

テキスト荒ぶってるけど誰かの参考になれば。