Hello,(beautiful)world.

そんな眠りが欲しい。

バナナはおやつにはいりますか?正直に、炭水化物のこと今までちゃんと理解してなかったし、今も全くよくわかっていない。

今週のお題「好きなおやつ」

 

堅あげポテトとポテコが大好きです。

カルビーより湖池屋派です。旅のお供はじゃがりこです。

もみじまんじゅうとか赤福とか生八橋とかも好きです。

 

一番コスパ良いおやつはバナナです。

 

今週のお題記事、かなり更新遅れてしまった。

 

タイトルの件。

お菓子って言ったら違うが、おやつって言ったら果物入っちゃうよね。

むしろ揚げ菓子よりバナナだよねバナナ。

選ばれ続けてNo.1はバナナだと勝手に思ってます。偏見です。

 

最近の自分の話。

糖質が単糖類と多糖類があって、(正確には単糖類・少糖類・多糖類)

そもそも消化可能な炭水化物を糖質、消化されないものを食物繊維というらしいことを知った。

で、食物繊維ってなんかスポンジみたいな吸収できない=栄養素ではないというわけでもない。むしろ必要。とはいえわざわざ食物繊維だけゴシゴシ摂っても意味ないわけで。

 

食物繊維の中もくわしく書くと

・グアーガム

・粘質物

・海藻多糖類

ペクチン

・ヘミセルロース

・キチン

セルロース

・リグニン

などとあり、※参考文献が2010年のものなので注意

これらすらも、水溶性・不溶性・その他があるらしい。名前からして多岐に渡り過ぎ。

ふぁー・・・わけわかめ。このあたりで自分の脳みそがついていかない。

 

今まで、てっきり細胞壁的なあれかと思ってたが、コラーゲンさんもその他に入っているらしく、もうふんわりしまくっている。頭で考えるの辞めた。

 

ちなみに逆に糖質は、

ブドウ糖

・果糖

・ショ糖

・乳糖

麦芽糖

デキストリン

・グリコーゲン

・でんぷん(アミロースやらアミノペクチンやら)

らしい。うん、このへんはよく耳にする名称だ。知らんやつもいるけど。

 

文献見ててよくわからないのが、炭水化物内に糖質と食物繊維って書いてあったり、

5大栄養素(炭水化物が入っている)+食物繊維と記載があったりで、

糖質と食物繊維の扱いはよくわからんことになっているらしい。

甘かったり甘くなかったりだな。

どちらも多過ぎず少な過ぎず必要な栄養素というのは変わりない。

 

 

書けば書くほど無学がバレるので

そろそろ閑話休題っていこう。

 

 

それはそれとして、

バナナ君の優秀なのが、糖質も食物繊維も両方果物の中で極め切っている。

 

しかももぎとりやすく実が成るし、

(西の人間って柑橘類の収穫やらされたことない?ハサミで一個一個時期のもの見つけてくんだぜ)

サイズ感も良いし、食べ頃が一眼でわかるし、厚いのに皮はすぐむけるし、皮むいたらすぐ食べられる。

(たまに蜜柑ものすごい下手なやついるよな。勝手に、東の人や!って思うで)

 

品種改良してもここまでするか?ってレベルですごい。

シャインマスカットさんも良いんだけどね、お値段がね・・・。

遠足のおやつとして1本もっていってもまだまだお菓子が買えるってのがすごいと思うよ。

今の子っておやつ代いくらか知らないけど。

 

100円玉握り締めて駄菓子屋にいく子供時代でした。

(んで、お菓子じゃなくて変なおもちゃとか買っちゃうんだよな)

 

東ハト ポテコ うましお味 5P 24GX5P

東ハト ポテコ うましお味 5P 24GX5P

  • 発売日: 2019/01/29
  • メディア: 食品&飲料
 
カルビー 堅あげポテト ブラックペッパー 65g 12袋

カルビー 堅あげポテト ブラックペッパー 65g 12袋

  • 発売日: 2012/08/20
  • メディア: 食品&飲料
 
カルビー じゃがりこ チーズ 58g×3個

カルビー じゃがりこ チーズ 58g×3個

  • 発売日: 2018/04/17
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

 ラッコちゃんかわE