Hello,(beautiful)world.

そんな眠りが欲しい。

生涯使える大人の文章力スピード学習帳/杉本裕子氏よんだよ

時下、今日の読書感想文。 

生涯使える大人の文章力

生涯使える大人の文章力

  • 作者:杉本 祐子
  • 発売日: 2017/02/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

ビジネスメールの代表例がGmailだったのにびっくりした。

2017年の初版。※2014年内容の再編本とのこと。

メールマナー以外はほとんど生涯使えるといって過言じゃないですよ。

ポイントもよくまとまってるので活字慣れしていれば煽りの「1時間で復習」も嘘じゃない。

※自分は40分程度だった。というか活字読むと視力しょぼる。

 

ただ逆に、ビジネスメール関係の進歩の差に驚きを隠せなかった。

ひとつ抜き出させていただくと「仕事を休む連絡はメールではなく電話」という表現があった。

もちろん、当時ならわかりみ深い。

 

しかし、現代もうメール連絡当たり前。むしろ出退勤もシステム化しているのではなかろうか。

もう一つ例を出すなら、連絡先メールアドレスを登録するみたいな記載があったり。

Gmailはもうそんな作業する人いないのではなかろうか。

 

これからこの手の本を読む人(特に就労してない学生)は心して読んでほしい。

 

生涯使える、のは、淘汰されつくした表現や文化だけだ。

インターネットの歴史はまだまだその時期ではない。

 

それをよく理解した上で、

単に「文章力」という点では、要点流しみて確認できる良い本であった。 

 

もちろん、当ブログのはしょりぎみなのとオタクムーヴはわざとである。