Hello,(beautiful)world.

そんな眠りが欲しい。

無謀なハンモック生活プロローグ

誰しも考えたことはあるはず、

木の上で寝る民族や大航海時代の彼らのように

ハンモックで寝られるのであればと…。

 

これは無謀にハンモック生活チャレンジを始めた

1人の人間の物語である。

 

……

 

プロローグ

1.ソファベッドがほしい人生だったんだ

2.通販でハンモックを買うとはこういうことじゃ!

3.ちなみに自分は"向かない"人間

 

……

 

1

ソファベッドがほしい人生だったんだ

 

誰しもが必ず一度は考えるだろう。

ハンモックではなく、ソファベッドの存在を。

そう、ソファベッドである。

 

普段はソファとして、寝る時にはベッドとして

一人二役完璧な采配だ。

 

しかしソファベッドに大きな問題がいくつかある。

まずそもそも新居にソファを置くかどうかで間取りは固定される。

それがベッドとなればなおさら。

ソファベッドはベッドのフレームもあるので、ただでさえ制限の多いソファとベッドの両方の制限を持つ。

特に、ソファにした場合にベッドフレームが見えるという見栄えの悪さから

部屋の中央に配置するようなことはほぼできないだろう。

つまりソファベッドはソファになれるベッドであって、

ソファとしてのベッドではないのである。

 

そろそろソファベッドのゲシュタルト崩壊しはじめたところで、もう一つある最大のデメリットをあげよう。

ソファやベッドだけなら1人でも組み立てや移動はできる。

しかしソファベッドとなるとそうはいかない。

部屋の中で少しの移動ならまだしも、部屋から出したり向きを180度回転させるようなことはかなり大変になってくる。

一人暮らしの人でミニソファや持ちやすい手すり付きソファまでしか買う人がいないのは納得だ。

 

そのほかにも、ベッドにつきものの湿気を分散させたり解消させる機能がなく、気づいたらカビが生えている可能性も高そうだ。

ベッドシーツと異なり、ソファの中のクッションの状態なんでほとんどわからないのだから!

こうしていくつかのソファベッドのデメリットに圧倒され、人々はなくなく諦めるのであろう。

寝たい時には寝具を床に敷けばいい、すぐに片付ければ部屋も広々自由に使えるんだから…と。

 

だがここに、諦めきれずに別の物に手を出した人間がいた。

それがこれから迫る来る無慈悲で無情なあらゆることの始まりになるとは知らずに…。

 

 

2.

通販でハンモックを買うとはこういうことじゃ!

 

ソファベッドがダメならほぼ同じような別の物にしよう!

そう思った奇遇な仲間はぜひ現在どうしているかコメントをしてほしい。

自分の場合はハンモックに目をつけた。

座れるし寝れる、ほぼソファベッドじゃん!と。

 

しかも昨今では、賃貸でも利用できる『自立式ハンモック』なるものがあり、壁にネジを入れなくとも設置可能だ。

 

さっそく通販で"一番デザインに幅がありお手軽な価格のハンモック"を検討することにした。

特に重要視したのは色である。

シックなモノクロの家を好んだ自分には、アウトドアライクはカーキやイエロー、はたまたレインボーやマルチカラーなものはもってのほか。

断然ホワイトで視覚的な圧がなく、妥協してもベージュかグレーだろうと思った。

それはハンモックの本体だけでなく自力式のパイプ脚部分にも求めた。

 

自立式ハンモックの中でそのカラーバリエーションを持っているものはただ一つ。

ゆらふわモックなる商品のみであった。

※このブログ記事は、当商品の批難またはネガキャンではありません。前述した自分の一番重要視したカラーバリエーションのカバー力では企業努力をされており、とても良い商品だと思っています。

 

さっそく通販で購入することにした。

後から布部分も買い足せるので初回は無難にスタンダードのホワイト×ホワイト(布も脚もホワイトの意)。

レビューを見て問題なく寝れます!とあって安心しきっていた。

 

そう…ハンモックには種類があり、涼む用のメキシカン、寝具のようなブラジリアン(両者ともにかなりの布面積を確保)の区分はもちろん、

上記で言うとメキシカンに分別されるゆらふわモックも、寝るだにどうしても選ぶとしたらスタンダードでは足りず、断然ロングという常識を知らなかったのである。

 

そして、自分が購入したサイト(Yahoo!ショッピング)では、商品レビューが不思議なまとめられ方をしていて、スタンダードの商品ページに、スタンダードとロングとマルチのすべてのタイプのレビューがひとまとめに表示されていたことに気づかなかったのである…。

 

なお、当方165cm。

日本人平均よりはやや高め(そして肩幅もある)、男性の中で言うと小柄だが、スタンダードサイズではそれなりに苦労していることを記しておく。

自分が見たレビューは男性か女性かは不明だが170〜160くらいは大丈夫のような記載があった。

実際の使用感については別記事にしようと思う。

 

どうしてもスタンダードでないといけないような家ではない限りは(というか、ロングを置けないならスタンダードも諦めた方が良いぞ)、

同じような勘違いがないようよろしくたのむ。

 

もはや誰かが同じ間違いをしないように、このためにこの記事を先行して公開しているんだ。。。

 

 

3.

ちなみに自分は"向かない"人間

 

長くなったがここで自分の身長体重以外のスペックを記載しよう。

・肩幅広め、骨格太め

・寒がりで暑がり

・腰痛持ち

・頭痛持ち(頭がぐるぐるする系)

・血流が悪く、足の攣りやこむら返りと暮らしている

・車酔いや船酔いのする寝つきの悪い(眠りの浅い)人間だ

 

ご理解いただけるだろうか、

そもそもハンモックに向いてないんじゃ…?なスペックを。

 

いやいや、ハンモックに向いてるスペックもあるんだぞ!

・寝返りが少ない

・びっくりしてもあまり体は動かない

もはやこれはハンモック乗りの最低スペックかもしれない。

 

だが、レビュー見た限り頭から落ちそうになっている人もいることを考えるとまだマシな部類なのだろう。

今のところ落ちそうになったことはないので。

最低限がクリアしているだけで"向いていない"ことには変わりないけれど。。。

 

未来のハンモックチャレンジャーに向けてブログは続けようと思っている。

 

2023/04/09

ゆらふわモックを買うならこのロングタイプがおすすめ