Hello,(beautiful)world.

そんな眠りが欲しい。

言っちゃあなんだが

フリークショーって知っています?

自分の知識内ではうまく説明できるか不安もあるが、

(特に見た目に)異なる特徴を持って生きている人間を見世物にしていたショーのことを、フリークショーと言ったんですよね。

それなりの近代まで、そういったものが楽しまれる世の中だったということで最初に一筆。

 

で、それのない現代で同じような問題になりそうなのが何か?

ずばり、動物系コンテンツ。

 

かわいい〜、とか、人と触れ合える!、を

見出しに売り出しているのが最近とっても気になるエキゾチックアニマルやら愛玩動物ではない彼ら。

それってさ、フリークショーから進歩していないのでは・・・?

人間じゃなきゃおkって話じゃないでしょう?

Youtuber?がカワウソを飼ったけど手放した、みたいな話題も耳にした。

 

生き物としての造形の美しさ(表現わからんw)や生態への興味は、人間の学習的な観点からわからんでもない。

でも安易に「ペットとして飼ってみたい」とかの感情を誘発するような取り上げ方はダメでは?

 

そう思いつつも、はっきりとそうだとも言えず、かといって

学習的な観点(小学校の遠足レベルの学習からね)との大きな違い(差)は何かと言われても上手く説明できず、

もやもや〜っと生きていたのですが、

 

つい先日こんなニュースを拝見↓

www.gizmodo.jp

これじゃん!

というか、動画みた感じすごいな?!すごいofすごいでブログ書いてるよ!

 

経緯としては、もともと映画セット制作していた会社がCGに追われて

展示系にも手を伸ばしたとのことらしいです。いや、でも、この技術すごいな。。

 

あと、前々から、

ペット飼いたいけどな〜な人におすすめしていたクッションロボがあるんですけど

qoobo.info

こういうのも良いよね。

※最近ミニサイズ展開もしようとしているらしく応援しる

※見守りロボとかもこういう路線にならんのかなあとか思ったり※炊飯器連絡とかの発想は好きだけど

 

人を癒したり楽しませたりするだけならテクノロジーで解決していこう。本当まじ。

一人暮らしで先がわからないからペット飼えないっていうのわかる。

すごい客観視できててえらい。

でもじゃあセキュリティとか万一のための記録ロボとかあっても良いんじゃなかろうか??

とかとか。

 

 

いつか、絶滅した動物だけの動物園でぜんぶロボで、命の大切さや多様性の大事さを学べるような施設ができる時代も来るんじゃないだろうか。浪漫み強い・・・。ちょっと愛・地球博のこと思い出しちゃったけど(笑

 

某それ系浪漫映画の倫理(歴史改変が特異点スルー解釈)でがっかりしたこともあった2020年だったけど(リメイク作といいつつ2016年の映画の内容からも学ばなかった感・・・というか真逆を行くのもすごい)、そういう視点大事だと思う。

 

古い時代の人間じゃなくてSFの世界を生きて行こうぜ。