Hello,(beautiful)world.

そんな眠りが欲しい。

XP-Pen社ペンタブレット Deco Mini4開封の儀(Androidスマホ使用可能ペンタブレット)サイズ感とか筆圧サンプルとか

板タブ買っちゃった⭐︎début⭐︎débutantet⭐︎

XP-PENさんのサイトいっくら探してもいつリリースの商品かわからなかった部分だけマイナス星1つって感じ。新商品(1年内)のところになかったので、まあ1年以上は経過している商品のバリュー版みたいな感じなんでしょ。その辺は別に気にしないので。 


結論:それなんてボドゲ?(カードゲーム?)ってレベルで

手回り便利サイズ&筆圧検知などなど全くの問題ナシ!

サイズ感やクオリティで迷っているなら買いだなと思うコスパ

↓画像見てイメージしている線なら良いんじゃない?
f:id:zzzn:20200911212144j:image

 PS4コントローラが普通に汚いのは許して。もう何年も使っている選手なんだ。

というか、箱の時点でPS4コントローラと同じくらいの時点でどれだけ持ち運びやすいサイズ感かわかると思う。コントローラなんて下手したら数時間握っているようなもんだからな。

 

とりあえずゆっくり開封の儀を説明しておく。

 

【目次】

 

開けた瞬間連絡先がある企業って強くない?

最初に目につくのこれだよね。本当。これができる企業強い説ある。 

とりあえずアダプタ系統ケーブル、替え芯や芯とる指抜きみたいの一式ちゃんと揃っている。当たり前だが、これ買うだけで他にオプションとかは全くいらない。

本体は全面シールが貼ってあって、それを剥がすようの案内シール(黄色いの)も貼ってある。目が悪い自分は保護シールがあること自体最初分からんかったが、ある種新品であることを保証するバージンシールと思う。(箱自体にもあるが)

 

15周年パッケージのおまけ特典として、ものすごく良い印刷の葉書とステッカーがついてきた。なんか和紙に金箔使ったかのような色合いと手触り・・・お、お高いのでは?


f:id:zzzn:20200911212220j:image

 

説明書関係

まあ基本流し読みしかしないんだけど、本当に簡潔。

世界的なメーカーなんだろうなとうかがえるくらいに、多言語ずらりと並んで、日本語は真ん中ちょい後ろ。日本はWacom独占市場みたいなところもあるしな・・・と思いつつ。

開いたページは必要最低限、シリーズ共通の2ページ。今回購入したのはワイヤあり版なので、ワイヤレス版の説明なんて必要ないのだがガワがちょっと違うなら同じ生産ラインで作れるかな〜とかの感想。ワイヤレスにするとどうしても電源系統で重くなるので、携帯するのであればワイヤありだと思うよ。

ちなみに説明書読むとうっすら日本の文章っぽくない。そもそもワイヤ接続/ワイヤレス接続とかそうそう見ないよね。

とはいえ通販してたら日本語の説明がある方が奇跡的なので、カスタマー対応として◎。


f:id:zzzn:20200911212244j:image

本体の感じ

傷などはもちろんなく、マットな感じの板タブさんである。

携帯式タブレットと思うともう一回りくらい小さくても良いのでは?と思いつつ、ただ枠から段差が近いと手の置き場的にも邪魔かなと思ってちょうどいい感じ。

使っていく上での不便さとかはまた改めて使いながらみてみることにする。

結論にて書いた通り、PS4のコントローラとほぼ同じサイズ感である。

重さは板形状の分、もちろん若干の重さ(傾き)を感じるが、100〜200g程度の機微はあまり実感しなかった。問題は、スマホとどう接続して、どう持ち方(置き方)使うかだと思う。

スマホスタンドに画面、机に板タブを置いて、の使い方であれば完全に重さは持ち運びの問題だけとなり、持ち運びで言うと昨今のスマホと競う重さではないだろうか?

メモ帳一冊追加するような感覚で運べると思う。
f:id:zzzn:20200911212329j:image

ただ、よくよく考えて一応のケースか何かに入れた方が痛まないよなと思ったので、

ちょっと探すことにする。

 

で、肝心な筆圧とか書き心地は?

結論にある通りだが、ペンタブとしての筆圧感知は問題ない。

試しに「あ」を一角ずつ、徐々に強くした場合と、徐々に弱くした場合とで、比べてみた。

抜きやタレのような部分もできておりだいぶ精密に思う。

ただ、もちろん人間側の問題で、綺麗な筆圧のグラデーションができるかどうかはその人自身の筆圧コントロールによると思われる。

これに関しては見た通り、三画目のほぼ○の線の筆圧が変化できなかった自分に「筆圧レベルが細かくなっても人間側の問題の話になるのでは・・・?」と疑問を抱いてしまった。

0と1のデジタル世界、アナログインプットむつかしい。

f:id:zzzn:20200911212306j:image

 

ちなみに撮影し忘れたが、ペンの方はWacom使い慣れている自分としては違和感ない作りだった。若干、芯が突出していて折るかもな、と思ったくらい。

正直ツールでしかないので、あとは慣れ。使えるレベルのクオリティなので筆圧ある線を書きたいけどスマホしかない・高いのは買えないって人はこれで良いんじゃないかね。

 

一応、公式サイトも掲載しておく。

www.xp-pen.jp

 

 スペック厨な自分はもっと発売日(リリース日)だとか重量・連続使用ほにゃららとかがもっと前にきていると良いんだけどな、とか思ったり。

このサイズの出している別会社とも比較検討はしていて、決め手としては「まだ説明があった方」故ではあるが・・・。

 

 

特典としてソフトがダウンロードできるようなできないような説明があったので、そちらも試してみたらブログに書こうと思う。

とりあえずはAndroidで問題なく使えたよ、コスパすごいよ、な記事で締めさせていただく。

 

 

蛇足

今更なんで板タブ買ったかというと、安いスマホ側の機能や処理に限界があるのと、

自分の手が邪魔にならない世界を見てみたかったんだ。

 

あと、金欠すぎて無駄遣いできないから道具を買う。

(道具は無駄遣いじゃないと言い張る)